

-  c.0  t.0

秋の味覚

といえば、栗!

栗といえば、小布施!

栗が大好物というわけではないんですが、
近年、年一回は小布施へ行っています。
(↓の画像は去年撮ったの。)

ほとんど、別の場所が目的地になっていて、
帰り道に、じゃあ、小布施まわってく?寄ってく?みたいな流れ。

食べ物・お土産目的です。

竹風堂の栗おこわ。栗が大きくツヤツヤ。(テイクアウトあり)
121022-1


もうひとつのイチオシは、栗の木テラスのモンブラン。(テイクアウトあり)
121022-2
クリームが、ちゃんと栗!!
栗の甘さをしっかり味わえます。
小布施へ行ったら食べたいスイーツNo.1


121022-3
足元をみると、グルグル模様がかわいい栗の木でできている歩道も。
栗のまちレポでした。



至福のとき☆

こどもの頃から、緑茶が大好き。
家でも職場でも時間があれば、朝昼晩、三度の食後に。

緑茶は鉄分の吸収を妨げるらしく、
万年、私が貧血の診断をくらうのは、それも要因かもしれましぇん・・・。

先月行った、一保堂茶舗@京都で飲んでみて、気に入って買ったきたのが麟鳳↓
121017-1
いい香りで、茶筒あけるだけでもシアワセ すーごくうまみが濃いぃ〜。
お茶類の甘みって、どう言葉で伝えたらいいのかなぁ
好きな人にはわかるはず!!(←いつもの雑な対応。)
茶葉ごとに入れ方が違うので、
喫茶では、店員さんから説明をうけながら、自分で淹れます。これまた楽しい
もちろん1煎目が一番おいしいけれど、4煎目くらいまで、イケるかな。

一保堂って、丸の内にもあったのかよっ!!(丸の内へ行くのさえプチ旅だけど
あとで知ったことだったので、ちょっとショック。
もっとも、オンラインショップも蔓延っている時代なので、
便利な半面で、もはや旅の楽しみが半減しているなーと思うことも多いです。


こちらは、ここ10年くらいの間、ぺこ家の定番となっている川根茶の芽茶↓
121017-2
1煎目が命!という感じの緑茶。これも、うまみがすごいのです。
2煎目からは、渋みや苦みが少し出始めますが、美味しく飲めます◎
使い勝手と値段が日常にはちょうど良いから、リピート中。

この日は、歐林洞のチョコレートパウンドケーキがおやつ。
友人から頂いたお菓子おいしかったです!

私は、コーヒーや紅茶には(味も含めて)疎くて、
たまに、友人達に美味しいものを教えてもらうと、おっ!と思うので、
興味の方向性がバラバラなのも、それぞれに魅力的なことだよね。



お茶から離れますが、昨年くらいからハマっているのが、コーディアル。
成人して長いこと経ちますが、未だ酒類を好きになれなくて、
コーディアル+炭酸水にして、晩酌もどきでこれを飲んでいます。
121017-3
ハーブだから、体にいいでしょ!と思いこんでみたり。
けど、けっこう糖質入っているっぽいね・・・(笑)
冷水やお湯で割ってもいいし、ヨーグルトに入れたり、ゼリーを作ったり、
使い方いろいろで、面白いです。


なんだかんだ書いてますけれど、
1日のうちに量を多く飲むのは、常温のコントレックスか、お白湯で、
一番好きなのは、日本の軟水ですかね〜。

眠る前のお白湯に、乾杯〜


家庭料理

ずいぶん前のだけど、わがやの夏のお気に入り

120920-1
右の三色は、どれも、じゃがいものサラダ。
真中はミニトマト。オレンジ、イエロー、レッドを皮をむいて。
これらの野菜、なんと、すべてぺこママによる自家栽培です(笑)
アイスクリームみたいに、カラフルでしょ
左は、鎌倉ハム。


120920-2
チキンのハーブ焼き。
これも、わがやの庭にあるローズマリーを使って。
お肉の上で茶色くなっているのは、香りづけの任務完了後。両サイドの緑のは、飾り。
さすがに、チキンは自給自足していません・・・(笑)
すりおろしたガーリック、オリーブオイル、ローズマリーをまぶし
(人参、じゃがいも、玉ねぎには、オリーブオイルのみ。)、
塩コショウしてオーブンで焼くだけ。 
いいお味になりますの


自家栽培のいいところは、無農薬の安心感と、
野菜の鮮度のすばらしさに感動するところかな。

 

Happy Sweets!!

あと1週間ほどで、1年の6分の1が終わりまっせ〜!!

これといって新しいことに挑戦しないまま、淡々と過ごしてしまっています。
そして、尽きることのない食べ物への熱。

これ、北海道のお土産なんだけど・・・けっこうメジャーなの?
函館スナッフルスのチーズオムレット
100221-1
今回初めて食べました。
ふわ〜っとチーズがおいしいです!!濃厚なのも好きだけど、
本当に口当たり良く軽くて、ぺろっといけちゃう。危険だ・・・。

煉瓦屋に、ロイズに、ルタオに、六花亭に、北海道スイーツって大好き♪
デパートの北海道展とか行くとやばいね


これは、ずっと気になっていたもので、味見に買ってみました。
テオブロマのキャビアチョコ。
100221-2
缶を開ける前から、カカオの香りがプンプン!美味よ☆☆☆
が、デイリーにつまむチョコとしては贅沢?
自分用にはリピート無しかな〜という感想です。
プレゼントの候補になかなか良いよね◎

先日は、バレンタインということで、友達からの頂き物もあり、
チョコパラダイスでした

甘〜い日々を満喫中です

恋のほうも、このくらい甘くありたいかも(笑)


なごみ担当

平日のお茶タイム
あなたにとって、どんなもの??

お茶してもう一仕事がんばるぞの途中休憩だったり、
今日も一日お疲れさま〜のシメだったり。

お茶菓子も楽しみのひとつ!!
撮りためたものをUPします。


ガトーフェスタ・ハラダのラスク。
銀座あたりだと行列に並ばないと買えないらしいけど・・・
なにげに、田舎出身のお菓子なんだよね。
地元では、すんなり買えます(笑)
ラスクなんて、バカにしてたのに、すっかりトリコだよ!
090601-1

モン・サン・ミッシェル名物プラーおばさんのお店のクッキー。
輸入雑貨屋さんにて、円高還元価格でお安くなっていたのをget。
以前、フランス土産でいただき、とても美味しかったので、つい手が伸びる。
090601-2

ねんりん家のバームクーヘン。
マウントバームしっかり芽&ショコラ芽。
090601-3

miel BAKED DONUT  のプレーンドーナツ。
これ、ちょう好みです。
ただ、ドーナツというよりも、ホットケーキとかパウンドケーキに近いかも。
油で揚げるんじゃなく、焼いているから、もっともなんだけど。
激甘アメリカンなドーナツが好きな人には、物足りないと思います。
090601-4

ガトーマルシェのダックワーズとマドレーヌ。
ダックワーズ、軽いからペロッといけてしまいます。
090601-5


普通に、スーパーで、パンやチョコレートやおせんべいを調達することも多い。
ちょちょっとお茶して、エネルギーチャージすると、効率もあがるし、
失敗したりして凹んだときの慰めにもなったり、
みんなの気分も和んで雰囲気よくなるから、お茶タイム欠かせないね〜。

さぁ、一週間はじまりだ
ハッピーマンデ〜


名脇役

幼少のころの、ぺこさんの将来の夢は“ホットケーキ屋”さん。

だいたい、“ケーキ屋”さんでしょ。
そのころから、変な子でした。

ホットケーキ大好きですよラブ

今となっては昔のことですが、
先日(先月?)、パンケーキを食べにおでかけ。

あまり興味がなかったものだけど、
ホットケーキに似てるの〜??という感覚での開拓です!
参宮橋にあるももちどり
小田急〜よ、小田急線♪

チェダーチーズのパンケーキ。
私は大食いですので、みた瞬間、「これじゃ足りね・・・」と思うも、
お皿をきれいにした後には、相当の満腹感。
090223-1


こちらはスープ。
めちゃ好みの味でした。すご〜くこっくりしていて、濃厚。
いただいているときは、何のスープなのかわからず、ただ、「うまい」と。
パンケーキをさしおいて絶賛かなぁぴかぴか
090223-2

帰り際、店員さんに尋ね、正体判明。
きのこだそうなきのこオレンジきのこレッド

現時点では、まだまだ
ホットケーキ>>>>>パンケーキですよ。

つぎ、お食事系ではなく、デザート系のパンケーキに挑戦しようディナー

おいらのためにクッキーを♪

おはようございます。

この週末はあったかいね〜おてんき
春夏大好き人間としては、この陽気は大歓迎なんだけど、
地球やら農作物やらの調子を思うと、ちと心配ですね。

さて、経済活性化の大イベントVDも終わり、
チョコレートもうお腹いっぱいよ〜
他のお菓子がたべたいよ〜。

ヤンヤーヤマクビティ♪ヤンヤーヤマクビティ♪(音がでるよ危険
090215-1

チョコに飽きたかと見せかけてチョコがらみなんですけども、
塩がきいていて美味しいよー!!ラブ
すっかり気にいってしまい、ストックがいっぱいです(笑)


これは、西荻窪はこけし屋のクッキー。
090215-2

090215-3

すごく素朴な味で一缶ペロっといけちゃうくらい。
古いお店だからなのか、店舗の見た目にハナがないですが、
夕方にはショーケースががらがらになってしまいます!
地味なお菓子だけど、味を楽しむのにはとっても好き◎


ヌーベル梅林堂の「くるみやまびこと」と「諏訪の月」。
090215-4

お菓子のお名前のとおり、長野県のお店。
中にはくるみがたっぷりはいっていて、外はしっとり&さっくり(矛盾してる?)。
お菓子の範疇としてはどれに属すのかなぁ〜・・・
なかなか似たようなお菓子が思いつきません。
私の中ではクッキーに近いかもという感覚でピックアップしたよ☆


お菓子屋さんのものって手間暇かかっている分だけ
本当に美味しいですよね。
これからもいろいろ、焼いてくれー♪

本日は、マクビティLOVE宣言に始まり、
ユタカオザキの気持ちがわかるぺこでしたラブラブ

平和な日曜日だねチューリップ

はんなり

3連休中に、祇園へ行ってきたよー。
090114-1

地元にあるテンションのあがらないショッピングモールに
何度かトライするものの全くテンションがあがらないので、
見切りをつけ、祇園へでかけました。

これがね、「祇園」とは、お店の名前です。
京都まで行きてーよ!けど、行けねーよ!という状況である、
古風女きどりの心を満たしてくれる、癒し空間。
桐生市にある甘味処なのです。

お店の向かい側にうまいことお寺があって、
窓の外をみていても、なんか京都っぽいんだ(笑)

090114-2

わたしはきなこパフェを♪
下に敷いてある紙が素敵〜と思いました。
この一枚が入るのと入らないのとでは、全然違います☆
センスを刺激されるようなものを提供されると、
とっても嬉しいし、勉強になりますねわーい


実は、同じ日に、先にもう一件。
豆腐・ゆば料理の「若宮」にてランチ。
090114-3

見るからに、ヘルシーでしょ。
ゆばのお刺身がとっても美味でした☆☆☆
続いて、ゴマ豆腐・わさび豆腐、ゆば丼、
とうふハンバーグ、ゆばのミニ鍋etc。
とにかく豆系三昧で、ダイエットにはもってこいか?!

で、きわめつけのデザートは・・・
090114-4

‘とうふ入り’チーズケーキでヘルシーに徹底したな!!
と見透かした気になっていたが、確認してみたところ、
これは、ふつうのチーズケーキなんだそうです。
おしかった。
いや、おしかったのは私の見当のほうで、
ケーキはおいしかった。


食べてばかりの日ではなくて、
骨董市で変なものを見つけたり、
からくり人形劇を見物したり、
たまには近場で楽しむのもいいなぁと感じた1日でしたラブ

あふれるおもい

苦しくて胸がはちきれそーよ。

あっ、はちきれるほどの胸はなかったですよね、ぺこさん。
そうかそうか、しょんぼりですね。

それはさておき、
ちょっと前にお目にかかった、あのプルプルが
脳裏に焼き付いて離れません!
12.7-1

店員さんがテーブルに運んできたとき
ブルンブルンしていました。
きれいだ。うつくしい。かんのうてき。(違うか?!)

これにソースをかけるんですが、
私は、バジル&モッツァレラチーズを注文してみました。
12.7-2

ドバーーっと。
ぱっくり割ったあとの画は
うつくしいとは言い難い微妙なものなので、
ご想像の通り・・・ということでわーい

自分でこういうオムライス作れるようになりた〜いディナー

甘いお菓子をあげましょう

寒い!寒いです!!毎日。

つい最近まで、わりと過ごしやすい日が続いていたし、
この冬こそは・・・いけるんじゃないか上向き
って思ったのは甘かった。

でも、がんばりま〜すラッキー

甘かったついでに、
イチオシのかわいいスイーツをご紹介します。
ぺこ独断と偏見によりますけど☆

ベルンのミルフィユ。
11.21-1

ミルフィーユじゃなくて、ミルフィユ。
「きっと勝っつ」なチョコレート菓子に似てます。
素朴な味。ヘーゼルナッツが一番好き♪


これは、妙ちくりん
11.21-2

大福の中身がアイスクリームバージョン。
解凍具合で違う触感を楽しめるのもお気に入り。
冬場は、しっかりふにゃふにゃになってからのものが
私好みです。


西光亭のくるみのクッキー。
11.21-3

ジャケ買いです。
箱のパターンも豊富にあって、全部買いしめたいくらい。
プレゼント用にもいいなぁ。
お正月に会う、いとこの娘ちゃん(小学生)に
ひとつ用意しようかなぁと考え中です揺れるハート

中身のほうはこんな感じ↓
11.21-4

驚愕・・・!!
この粉砂糖まみれは・・・。
トルコの代表的菓子ロクムかと思いました!
私、激甘で嫌いなんです、あれモゴモゴ
くるみのクッキー自体は好きなんだけど、
この粉を少しはたいてから口にいれると
ほどよい加減かな〜。
クッキーは他にも種類があるっぽいので、
箱集めがてら、色々試してみようウィンク


お菓子(に限らず食べ物全般だよ!)って
味が好きかどうかが一番のポイントだけど、
見た目も大事だよね。
かわいいお菓子には弱いです。

女子も、かくあれですか。

| 1/2PAGES | >>

  1. 無料アクセス解析