

-  c.0  t.0

冬のおわり春のはじまり

2年くらい前から、急激に襲いかかってきた、かかとの乾燥
欠かせない存在となってしまった、フットクリーム様達。

こちらは、今季、お世話になった方々。
130304-5
weleda
スイスのお土産。(made in germanyなんだけど!)
しっかり潤い、さっぱり使えます。
爽やか系なので、冬から春に切り替わる今にピッタリな感じ!
香りは、レモンとラベンダー。

lavera
ドイツのお土産。
テクスチャーこっくり。でも、全然ベタつきません。
マカダミアナッツオイル配合ってところがグッときちゃう! 単純。

どちらもお土産ですが、ちゃっかり気になっていたものをリクエストしたのでした
比較すると、laveraのほうが好みで、自分で買い足してリピート中◎


そして!うれしい春の到来
風もやわらかくなってきて、毎日が気持ちいい。
ただし、紫外線が強くなってきたことを除いて・・・。
気象庁が発表している紫外線情報分布図をチェックすると、3月だって、侮れない  
130304-1
MAMA BUTTER
メイクしない日に、軽いのが欲しいなと思い、パッケージかわいいし、買いました。
けれど、白さがすごいですよ、これは!
大河ドラマに出てくる公家になります。
それを回避すべく、パウダーをのせてみても、見た目は厳しい。
仮に、白さが気にならない程に薄く伸ばしてしまうとしたら、
日焼け止めとして塗布する意味がないと思うし・・・。

セールスポイントは、肌に優しいこと☆
ぬるま湯でも、簡単に落ちますの。ここはイイネ!

もうね、自宅の敷地から一歩も出ない!と決め込んだ日にしか使いません(笑)
顔・首・デコルテじゃなくて、
こまめに、つけたりおとしたりするのに向いているパーツ、
手の甲用として使うには便利でしょうか。


130304-2
naturaglace
メイクアップクリームとマシュマロパウダー。
着け心地は、軽くて、なかなかいい感じ!!
使い慣れている普段のベースメイク品とは違い、
クリームの使い方にコツがいる・・・とは思うし、
見た目の仕上がりについては、まだまだ劣る感があるけれど、
デートに行っても問題ない(と思う!)くらいには、まとまります

肌にのっているときに窮屈感がなくて快適な点と、
オフするときに肌への負担が少ない点は、とてもお気に入り。

マシュマロパウダーは、ふわキラッという優しい雰囲気に。
UVカット効果は無しなので、
紫外線多めの日は、UVシフォンパウダーに切り替え中。



さてさて・・・
この春、とうとう私も、花粉症の仲間入りかもしれないな。
自己診断の段階だけど、あやしい兆候が・・・

ホント突然にやってくるのねー!

美容  c.0  t.0

残暑お見舞い時季すぎまして

なおもまだ、この暑苦しいときに、ハンドクリームネタを投入!

空気読めない女です。

手って大事だよね?
書類の受け渡しやサインをする機会が多いと、他人からも見られるし、
たぶん、自分でも一番よくみるパーツ。

今の時季はそうでもないけれど、
冬には、お湯で洗いものをすることが多く、脂ぬけが尋常ではないんです。
かわいそうに・・・(笑) 加齢による脂ぬけではないことのアピール。

『顔に化粧水忘れても、手にハンドクリーム忘れるな!』
というくらい、ハンドクリームは、大事な相棒です。
120301-5
AUX PARADIS
だーい好きになったハンドクリームです。フルールの香りがすごく好き。
ほかに、ローズや金木犀もあって、それらもなかなか良かったですよ◎
保湿力しっかりで、ベタベタ感が全くなく、惚れこみました☆
ただ、香りの持続性が高いので、お茶をいれたり、料理したりする前には、絶対つけない。
ということで、すごく気に入っているのに、寝る前だけの自分ひとりのお楽しみ用。
ちなみに、ここのボディミルクと香水もお気に入り
どちらも、時間経ってからのふわっとした香りが大好き!
香水は、ひざの裏や足首にチョチョッとね。
シャンプーとコンディショナーについては、リピート無し

ロクシタン
↑のAUX PARADISのローズがフレッシュな感じであるならば、
こちらは熟成させた香りとでもいうのかな〜。友人のオススメで
こちらの香りのほうが、より多くの人に受け入れてもらえる気はします。


香り(匂い・臭い)って、難しい問題ですな。
好みはもちろんだけど、体調にも左右されるし。

自分では、幅広く受け入れるタイプだとは思っていますが・・・。

有名どころだと、お店の前通るだけでクラッとくるLUSHや
BODY SHOP(濃〜いフルーツ系のものだけ)は、けっこう苦手。

タバコは嫌だけど、ガソリンのにおいが実は好きだったり(笑)
いつも思うのだけど、好きな人の匂いもたまんないわ(笑)
ま、公式コメントでは出せない本音よね。


人の嗅覚、複雑すぎる〜

美容  c.0  t.0

日焼け止め2012

8月が終わる〜!!

書きたいこといろいろあるけど、この時季欠かせない美容ネタ。
日焼け止め達!!

しかし、今年、あまりやる気を出していなくてね。
(タイトルからも、やる気のなさが伝わりますかね・・・)

これだけかよ!という感じ・・・。

120807
SHISEDO
ANESSA whitening UV protector。   SPF32 PA+++。
首、デコルテ、腕に。
白浮きしないし、なんだかんだ使いやすい。
少々のベタつきは気になるも、焼かない安心感があるんです。

LA ROCHE-POSAY
UV IDEA XL BB 02。    SPF50 PA+++。
顔に。
登山時に、簡単にメイクできて、日焼け防止できるもの!という目的から
BBクリームを選んでみました。
2色しかでていなくて、これは「健康的な肌色」ということだが、
思ったよりも黄色くなるよ。パウダーをのせると、まあ落ち着くかな。
肌には優しい分、簡単に落ちちゃう感じですな。
結果的には、汗をかきまくる登山時には不向きですのよ。
なじんでくると、肌がきれいに見えるので、春秋で普段使いがいいかも。

ロート製薬
SKIN AQUA UVさらさらエッセンス。  SPF50+ PA+++。
首、デコルテ、腕に。
すごーく着け心地が軽いよ!さらさらすぎて不安になるのです(笑)
その分、たっぷり使うせいか、10日程で使い切ってしまう。
何度もリピート中です。(他を探すのが面倒っていうのもあるけどね・・・)


常駐組は、RMK UV FACE PROTECTOR SPF43(顔用)と
ANESSA SPF50(からだ用)。

山へ遊びに行っているわりには、焼けていないと思うので、
だいたい良いのかな☆ってことにしときます

美容  c.0  t.0

シャンプージプシー

なっつがくるー♪
いつもなっつはくる〜♪

おひさしぶりーふ!!
今年も、大好きな夏がやってきました。

からだもこころも軽やかになる感じ
気温があがると動き出す!!
・・・虫か!!

紫外線にもめげず、髪だって、なびかせちゃうもんね

個人的なことですが、
黒髪&白肌至上主義となり、もう長年カラーリングは避けているので、
髪の傷みは少ないながらも、シャンプーに気をつけ始めて数年。

しかし、成分の知識はもっていない
「ノンシリコン」とか「オーガニック」を自称している製品をとりあえず信じて、
その中から気になるものを試して使っています。


Biorista
120301-1
グレープフルーツベルガモットの香り。フルーツ嫌いなくせに、これは大丈夫。
ややキシキシ感があるので、ノンシリコン入門者は、好みじゃないわ・・・という人が多そう。
でも逆に(だからこそ?)、すごーくサッパリ感が強い!!夏に最適。


st.orient
120301-2
フレングランスシャンプーというだけあって、香りの持続性も高い。
香り甘め。私はこういうのが好きみたい。
洗い上がりは、しっかりツヤも出るし、頭も軽くなるし。
このシャンプーをして、眠るときにクンクン嗅ぐのがたまらんな〜
言うことないんじゃないの〜


zero
120301-3
エイジングケアにいいらしいよ〜☆ しっとり系で、やや重ための印象。冬向き?
香りはやや甘め。迷ったときにはこれにしようと思う程度に、これも好き


AVEDA
120301-4
クルクルパーミーヘア用のシャンプー。
デジタルパーマをかけたときに使用していました。
入浴時のシャンプー(左)トリートメント(中)よりも、
ブロー前につける洗い流さないタイプのトリートメント(右)が効いている気がしましたな☆
香りは柑橘系で、好きでも嫌いでもないです。パーマかけたらまた使おう。


HACCI
120301-7
ハチミツ(という名の保湿成分?)入りだそうです。
ホントにノンシリコンなのかよ!?と疑いたくなるテクスチャーですが・・・
これ、いいよ!!
1週間くらい使ったところで、本領発揮してきた感じでした。
しっとり仕上がるので、私好み◎ どちらかといれば、冬に使いたい。
花の香り。雑な表現でご免遊ばせ〜。香りの持続性ほぼ無し。


以上が、いいな☆と思ったもの。

ちなみに、使ってみたけどリピートはしないと思ったものは以下。
記憶にあるものだけ。

◆ロクシタン 
ラベンダーのシャンプー。ラベンダーの香りって好きなんだけど、
これはなんだか苦手でした。気になるほどのキシキシ感があって私には合わず。

◆La CASTA
ヘアソープ35・ヘアマスク35。フローラルハーブの香りで、可もなく不可もなく。
思い通りのツヤが出ない気がしました。

◆資生堂
プロシナジーベーシックケアシリーズ(太め堅め髪用)。
なんとなくべたつき感が残ってしまう気がして。

◆gelato pique COSME MARCHE
ブランドイメージどおりのラブリーな香り。香りは好きです。
ただ、シャンプーとコンディショナーの香りに統一感がないのは謎。
髪がまっすぐになりすぎてしまい、私好みにあらず。

◆marks&web
ハーバルアミノシャンプー。ツヤがでず、使用感が好みではなかった。
詰め替え用があるのでエコでいいな☆とは思っていた。

◆SUNTEC
ヌーディーオーラ。ドラッグストアで目立っていますよね。
香りかなり強め。少しばかりベタベタ感がきになる。


人の頭皮も、香りの好みも、さまざま。
すべて、素直な個人的感想なので、あしからず

一応、お気に入りを見つけつつも、ジプシーは続きそう。
趣味みたいなものです。


美容  c.0  t.0

夏が終われば冬がくる♪

本当に早いわ♪
秋は、すっとばしましたとさ〜。

やりかけて投げ出した2011日焼け止め審議会part2があるのを思い出し、
季節外れと知りながら、投稿させていただきます。

もう冬だよ。
今晩はお鍋でした。わーい!わーい!

で、日焼け止めなんですが、111003-1
ロート製薬
SKIN AQUA  UV moisture Gel。  SPF27  PA++。
腕とデコルテ用。ジェルタイプはやはり使いやすいです。
同社のハダラボUVミルクやニベアと似た感じ。
こういうジェルタイプ、使い心地はだいたいわかったけれど、
普段は、日差しをたっぷり浴びるような生活をしていないので、
肝心の日焼け止め効果があるのか否かを、
あまり比較できていないのが正直なところっすよ。(てきとー!)

HOUSE OF ROSE
Body Whitening UV。  SPF35  PA++。
デコルテ用に選びました。
ここのバススクラブを気に入っているので☆
お薬(合法のね!違法なものは嗅いだことないですから!)っぽい香りが少々。
で、色はけっこう白くなるのだな。
白浮きとまではいかないので、まあ良しかな。
伸びはジェルタイプにはかなわないです。

近江兄弟社
SOLANOVEL   WHITE MILK。  SPF50+  PA+++。
腕とデコルテ用。秋〜冬のアウトドア時にも便利と思って。
今年もちびちびと登山をしているので、念のためにね。
恐ろしくテクスチャはゆるいです。うっかりこぼさないよう要注意!!
一見すごく白く見えますが、あっけなく伸び、肌の色になじみます。


で、こちらも日焼け止めなんですが、毎度おなじみチームバカ殿。
111003-2
ちふれ化粧品
SUNSCREEN MILK UV MILD。  SPF33  PA++。
腕用に。
ちふれさん、化粧水ではけっこうお世話になっているので、
良心的なちふれ価格でどこまで仕事してくれるのか興味がわき、
使ってみないことにはコメントもできんということで、トライ。
白いし、伸びないし、乾燥を感じるし、ダメでした。Oh!No!!
化粧水だけ今後もよろしくです☆

資生堂
AQUALABEL PERFECT PROTECT MILK UV。  SPF50+  PA+++。
腕用に。
香りが最強です(笑) 日ごとに色々使うわけですが、
今日はあの日焼け止めつけたでしょ??と他人に言い当てられるほど。
油膜をはっているようで、日焼け止め効果が高そうな雰囲気ですが、
これを塗った腕にふれた物が白っぽく汚れてしまうのが一目瞭然。
机に腕をつくと机の端が油汚れみたいに光ってました・・・。





1年前に、ある友人♀が「お風呂上がりに色々することあるよね〜」と言っていて、
そのときの私は、「そうでもないよね?」と心の中では言っていましたが、
なんだか最近することが増えてきたかもしれない・・・。クリームプリーズ!!
目にみえてわかる曲がり角??恐ろしや。

ある程度は受け入れて、
大らかにしていたほうがお肌の健康にも良さそうですよね。

しかし、中肉中背だと思っていた長年の友人♂のお腹が
メタボ化が始まりつつあるのを見逃さなかった私は、大らかではない人だよね。
脱いだ彼氏のお腹が実はポッコリくらいならかわいい
(というより恋は盲目で突破できる)が、
着衣で判別できる程度ってけっこうな進行しているはず!!
プププ。
かっこいいことばかり言ってもお腹がでてくるのよ♪
でも、このオジさん、とてもいい奴。

私がオバさんになったら、あなたはオジさんよ♪の法則にしたがえば、
あなたがオジさんになったから、ぺこさんもオバさん?!

どちら様も、悩み多き年頃です。

美容  c.0  t.0

アイスラガー飲みたい!

こんばんわんこそば☆
(時代は・・・コンバンワニ!!)

夏がくる〜♪きっと夏はくる〜♪♪
白クマさんがダイブするあのCM、ツボりました。
毛の生えた哺乳類にめっぽう弱い

人も哺乳類なのに、毛むくじゃらが許されていないのは、なぜ?
(吉野弘の「生命は」風。 わたしの大好きな詩です。)


夏の乙女の毛問題は、さておき、
今年3年目を迎えました、日焼け止め審議会、絶賛開催中!
(個人プレーですが)
まずは、こちら3つ。
110803-1
RMK
UV FACE PROTECTOR。  SPF43   PA+++。
昨年までのSPF30からバージョンアップしたらしい。
ベースメイクがRMKだから顔用に使いつづけています。
前のものよりさらに伸びはよくなったと思う。
けど、顔には30くらいがいいかもな〜。
特に理由はないけど、この頃RMK卒業したい。
浮気願望芽生え中。
ただいま、いろいろとベースメイクのサンプル収集中(笑)

コーセー
Nature&Co MINT&TEA SUN PROTECTOR。  SPF50+   PA+++。
これはかわいくて見た目買いです。腕用。
が、なかなか気に入った使用感です。クールな香り。
ほどよい(?)日焼け止めらしさを感じるベタつきは有り。
それを含め、このくらいの方が日焼けを防ぐ面での安心感はあります。

エバメール
UVゲルクリーム。  SPF30  PA++。
主に、首〜デコルテ用。ときどき気分で、顔に。
つけた瞬間はベタつきを感じますが、肌によくなじみしっとり。
産婦人科の美容外来でオススメされ、試しが好印象だったので、購入。
洗いおとすのはラクチン。
クリーム自体の肌へのダメージは少ない分、簡単に落ちやすいので、
こまめな塗り直しが必要かもしれない。
通年で使うのに便利なので、これリピートしようかと思ってます。

ちなみに、久々の投稿なので念のため・・・、
産んでないよ!?


つづいて、こちら3つ。
110803-2
ロート製薬
ハダラボUVミルク。  SPF50+  PA+++。
資生堂
ミネラルウォーターでつくったUVジェル。  SPF50  PA+++。

この2つ、腕用に使っていますが、ほぼ同じに感じます!
伸び、つけた直後、つけた数時間後、それぞれのさわり心地ほぼ同じ。
調香師レベルの優れた鼻をもっていない私には、
香りの違いもほとんどわからず。まあまあ。
価格帯は安くてうれしいですが、量が少なく、すぐに使いきっちゃいます。
腕で消費していると、本当に早いですよね・・・。
秋冬なら、ニベアで十分かな〜と思うところ。

池田模範堂
ムヒホワイティ。
お???
これ、想定の範囲外ですネ。
しかし、何事も想定しておかないと心穏やかに暮らせない世の中ですネ。
どさくさに紛れて、ムヒ登場。
実は、わたくし、日焼けよりも虫刺され痕が深刻な悩みです。
けっこう効くのよー、これ!!
2〜3日では普通のムヒの効果との違いを感じませんが、
後々色素が急激に薄くなります。
虫刺されの症状にもよるけれど、ホワイティさん、いい仕事してくれますよ◎

ただ、けっこう強い成分が入っていると思われるので、
肌の弱い人は使い方に要注意かしら。
あ、ムヒ情報要らなかった??


サヨナライオ〜ン!!


美容  c.0  t.0

最愛の肌へ☆

やっております、日焼け止め’10ひとり審議会。

今夏のエントリーは・・・画像左から
100801
資生堂
perfect essence sunscreen。 SPF50+ PA+++。
腕に。
数年ぶりにアネッサに戻ってみた。
ジェルっぽくなっていてよくのびる。使用感がすごく良くなった気がする。
のびがよすぎると薄づきになりがちで、効果も下がるし要注意かなぁ。
アネッサは安く買えてガンガン使えるので、再びレギュラー入り。

コーセー
雪肌精サンプロテクター。 SPF50+  PA+++。
腕に。
こちらは・・・良くも(?)悪くも、ザ・日焼け止めって感じです。
バカ殿肌になりたい人向け。化粧水関係は良い感じなのに、残念。

PAUL&JOE
PROTECTIVE FOUNDATION PRIMER UV。 SPF40 PA++。
顔に。
化粧下地なんですが、晴れた日にはこれを使います。
(曇りの日は、SPF値の低いRMKのプロテクター)
ファンデーションか?!というくらい茶色めのクリームだけど、
のびがよく、綺麗に肌になじむので気に入っている。

PAUL&JOE
BODY PROTECTION CREAM。 SPF30 PA++。
首&腕に。
首〜デコルテにつけるのは、軽めのものが使い心地いい。
曇りの日には、腕もこのくらいのものが調度いい感じ。
清涼感のある香りが私は気に入っています。

花王
Biore UV AQUA Rich。 SPF30 PA+++。
首&腕に。
↑のポールジョーと同じような使い方しています。
秋冬春にかけても、価格的にも普段使いに良しと思う。
どこでもすぐ買えるので、リピートする可能性高し。


今夏、試したものは、全体的に気に入るものが多かった◎

しかし、日焼け止めもピンキリで迷うし困るよねー。
高級なものを試せば、ひょっとして紫外線完全遮断してくれるのかしら☆
なんて、期待もふくらむけれど・・・
夏季に一ヶ月一本ペースでガンガン使いきりたい庶民としては
身の丈にあう程度のものでがんばっております

実は、近年は、日焼けよりも虫刺され痕のほうが悩みだったりしてね
この際、コゲコゲな褐色肌にしちゃったほうが痕が目立たんよな〜
とか思ったりもしちゃって(笑)
美容  c.0  t.0

笑いをとるならこれを使え!

おひさしぶりーふ。
夏らしからぬ日々にうんざりです。

ここのところ、日照時間は少なめですが、
紫外線対策について、気持ちだけは必死系なぺこ。

よく晴れた空が恋しいのに、肌は焼きたくない!!
ワガママなひとよ。
あれこれと日焼け止めを試してるのだー。

まず、カオ用に。
090803-1
SOFINA beaute
日中用のUV乳液。 SPF50+/PA+++
昔、ベリーベリーを使っていて、ソフィーナには信頼感があること、
パッケージが好みだったことをきっかけに、手にとってみました。
白く残らないし、微香だし、使いやすいです。
秋以降は、是非SPF24のものも使ってみたいと思ってまーす☆

RMK
FACE PROTECTOR。SPF31/PA+
4〜5年、使っていますが、白浮せずに、よく伸びます。
ファンデがRMKなのも理由に、なんとなくリピしてるかな(笑)


カラダ用に。
090803-2
花王
Biore UV Perfect Milk。SPF50+/PA+++
さらさらするようなしないような、微妙な使用感です。
携帯するにはけっこう良いサイズだと思います。
安いのでガンガン一か月で使いきりましたが、これっきりんれもん。

SHISEIDO
sunmedic UV SUN PROTECT。SPF+/50PA+++
去年に初めて使って以来、お世話様です。
昔はもっぱらアネッサ党だった私ですが、
日焼け止め特有のにおいがしない点が
あちらじゃなくてこちらに軍配があがっている理由。

MARKS&WEB
SUN PROTECT LOTION。SPF18/PA++
バカ殿みたいになるのよー!!顔には、死んでもつけたくない(笑)
ここのスキンケア商品、わりと好きで色々使っていますが、
この日焼け止めだけは、申し訳ないくらいに、
ほめどころが見当たらないのです。
一発芸かなにかのメイク用にとっておくべきか・・・。

NIVEA
SUN PROTECT WATER GEL。SPF25/PA++
使用感、けっこう好きです。
ジェルはつけたとき気持ちいいから?断続的に夏のおともに。
安さもうれしいですね。


以上のうち、2つの切り捨ては、決定事項です。
わかりやすいでしょ(笑)

美容に関しては、たぶん平均的女子よりも無頓着だから・・・
カテゴリー作るまでもなさそうだけど、やっちまったー。
次はいつになるのか、はたして次があるのか、謎ですが。

こんだけ同時並行して使っているスキンケアものって
日焼け止めくらいしかないな、私。

こういうのは肌との相性や好みもあるし、
良い悪いは人それぞれなんだろうけど、
「いいんでね〜の〜」くらいでなんとなく通ってきた道。

「これいいよー!!」って心の底から絶賛できる日焼け止めとの出会い・・・
2009年夏、それを求める旅が、始まりつつあります。

美容  c.0  t.0

| 1/1PAGES |

  1. 無料アクセス解析