

-  c.0  t.0

春便り

栄養のことを意識するようになってから、
苦手だった魚の血合い部分も、ちゃんと食べるようになりました。
眉間にしわを寄せながら・・・

今年の健康診断の目標は、
BMI値を5ポイント上昇させることと、貧血判定を回避すること。
ここに、宣言いたします。

「細くていいね」とか言われるのも、
相手の意図としては褒め言葉なんだろうけど、
わたしは、貧相な感じが少しコンプレックス。

特にデコルテだね。
あぁ、そういえば、デコルテ周辺の乏しさは、生まれつきの貧乳だからか?
先天的なものに文句つけても仕方がないんですかね

健康オタクみたいな伯父がいて、
このての話を一方的に聞くのは、けっこう鬱陶しいというのを体験済みなので、
私も、ブログで書くのは、このくらいにしておきます。

さて、春の味覚☆ 大好きな、たけのこご飯
炊き込みではなく、混ぜご飯です。
130423-3
近所の方に掘りたてをおすそ分けしていただいて、
旬のものを味わえると、田舎暮らしでよかったな〜と思います(笑)
日頃は、人づきあいが濃厚で嫌だとか思うくせに、現金な女だね。

これは、食べられないよ。
130423-1
ただいま最盛期な、タイツリソウ。ハートっぽくてキュートでしょ

これも、食べられないよ。
130423-2
白×青紫のさわやかなスミレ、いかがですか?!
地味にひっそり咲いて、かわいいな〜と思う

庭への愛着がわいてきたのは、歳のせいかしらんらんらん
緑茶をすすりながら、ご隠居さんごっこしたり。

寒暖差がすごくて、ちょいと滅入る春、みなさま、体調を崩さないよう、お気をつけて☆
(私は、この2カ月で、2回もくたばりました くたばりっぱなし・・・

日々  c.0  t.0

からだのこと〜気楽なつもりが気楽ではなくなった話〜

いつ読むの・・・?

今でしょ!!

ということで、とても興味深く読んだのは、

「図で見てわかる栄養セラピー 妊娠体質に変わる食事」
(定真理子・北野原正高 著)

「卵子を守る!妊活レッスン!」
(放生勲 著)

私は未婚だし、深刻に不妊で悩んでいるわけではない今だから、
気楽に読んでおこうかと思い、借りてきました。

前者は、タイトルどおり、栄養摂取についての記述がメイン。
後者は、妊娠のメカニズムから不妊治療関連の記述がメイン。
「妊娠のメカニズムなんて知ってるよ〜」と見くびっていたけれど、
細かく知ると、けっこう感動するね☆
そして、晴れて夫婦になって自然と・・・と思っていることも、
その「自然と」が、本当は「低い確率」なのだと知りました。


自分の両親をみていて、夫婦としての距離感が理想的で
(それを理想だと感じるのは、私がそこで育った娘だからだろうけど)、
そのおかげで、家庭を築きたい願望が、子どもの頃から常にあって
だから(?)それが、明日でも、10年後でも、いいかな☆とは思っていた。

ただね、ぼんやりとでも、いつか子どもを・・・という気持ちがあるなら、
10年後じゃマズい!と危機感をもったほうがいいみたいで、、
自分のからだに関心をよせて、できることをしておこうと思ったよ。


ヾ霑誕硫垢離船Д奪。

「妊活レッスン!」で詳しく書いてあります。

私にとっては以前からの日課。
生理不順ぎみのため、外出時に焦らなくてもいいように。
体温を目安にして、ちゃんと準備ができて、安心なのです☆

記録をつけておくと、ストレスには要注意だってことも、発見できます!
(いままで試験前の数カ月間、必ずサイクルが止まっていました・・・
リラックスしている時期は、わりと順調なのに・・・笑)
軟弱で情けないというか、繊細というか。ものは言いようだな。

妊娠・避妊目的とは離れたところでも、
女性にとっては、からだの調子を知るバロメーターとして活躍するので、
基礎体温チェック、まだの人には、とてもおすすめ

私が便利に使っている基礎体温表サイト。     
スマホや携帯からも利用できるみたいですね。


⊃事管理。

「栄養セラピー」のほうは、食生活を考えるきっかけになりました。

妊娠がわかってから食事に気を使う人は多いと思うけれど、
この本では、妊娠前からの栄養摂取の重要性も訴えています。
妊娠初期は肝心なのに、初期は母親が無自覚だから、
その間、うっかりしていると、胎児に届く栄養が不十分になるのだとか。

飽食の日本でありながら、
「カロリー摂取は十分だけど、栄養が足りていない人」が多いらしい。
私の場合、鉄子(自称!)なのに、おそらく鉄が足りておらず、
甘いものは食べ過ぎ・・・。

しかしだねー、好きな人達と美味しいものを食べる幸せは、制限したくないし、
あまり神経質すぎるのは、逆効果な気もするし(都合のいい私の持論か)、
本にあった中で、簡単に実践できる「食べる順序を意識する」ことを、私は始めました。
ゆっくり血糖値をあげるので、病気予防にもなるそうです。
まぁ、これも、妊娠に関連付けなくても、やって損はないよな!



生まれ持った体質の違いや、病気の有無もあるから、
この系統の本は、当然鵜呑みにはできないが、
いまのタイミングで読んで、2冊とも、ちょっと勉強になった。

すでに不妊治療中の人には、当たり前な内容、
もともと子どもいらない派の人には、無関心な内容でしょう。

いつでもいいかな〜☆と考えつつも、
いつかは子どもがほしいと思っているような女性は、ぜひ。

「やばいよねー」と内輪で談笑できるうちはいいけれど、
シビアな現実に、将来自分が当てはまるかもしれないことを
医師の執筆から感じ取ったワタシには、いいお灸になりました。

「好きにするのはあなたの自由だけど、覚悟はしておきなさい」
そう諭された気分。


っていうそばから、今夜も、ドルチェがおいしかった・・・・・・・・





日々  c.0  t.0

切り替え!

前回は、ブラック化がひどく、毒吐きペコで、すみませんでした

なにしろ、人生最大レベルで、生身の私は、負のエキサイト状態だったらしい。
時間が経つと、お恥ずかしい限りです。


さて、大好きな4月!
わがやの庭は、いま〜G.W.頃が、ベストシーズン
(全体はUPできませんが・・・)

2月から、福寿草、クロッカスなどが咲き始め、
植物が目をさまし、徐々に色数が増えていく。
130401-1

お気に入りのムスカリの道。花言葉は、「通じ合う心」「寛大な愛」だって
130401-2

水仙も爽やかだよね〜!
130401-3

先日まで、サンシュユ、ハクレン、ツバキも綺麗でした☆
ハクレンは、毎年あっという間に、ピークが去っていくのがせつないね〜。
桜と同じく、儚いところが「いとおかし」なんかな

さりげなく私が好きな、木瓜も、いまイイヨ♪

樹木や花には興味が薄いので、手入れをしている両親に、
興味がわいたり感動したときだけ、名前とかいろいろ聞いています!

年寄り好みで、和風な花が多い庭だけど、
毎朝、眺めると元気がでるから、ありがたい。

子ども(←友人の!)が喜んで走り回る姿を見ながら、
テーブル&イスを出して、お茶飲みするのも楽しい季節。

庭の色のように、私もエキサイトするぞー



日々  c.0  t.0

函館とは無縁のイカール星人

花粉症かと思いきや、
コウムインアレルギーだったみたい・・・


桜を楽しんだり、気分良く過ごしていた期末だったのに、
先週、プチッと怒り心頭!
おまけに、今週末は花冷え!!

詳細は書けないけど、アレルギーが顕著になったのは
かねてより良く思っていない組織の、ある人の対応が、トドメ

私の大切な友人達も、そういう身分の人がいて、
いつも真面目に真摯に仕事してる人が大半だと思うし、
そういう組織に限らずとも、どんな職業であろうとも、
いろんな人がいることは、承知しているつもり。

ただ、接する機会が多いだけに、
粗が目立って、嫌悪感をもってしまう。

私がこう思うのと同じくらい、
相手からも同じことを思われているかもしれないし、
お互い様でしょうけれど・・・。

法律や規則で縛られながらの事務処理をしているのだって、
仕方のないことだとは思う。
その点は、素直に受け入れようという気持ちは、こちらにもあるのだから、
せめて気持ちを害するような対応を、やめていただきたいと願う。
というのが、私のささやかな心の叫び。

あの人達が、世論でなんとなく批判の対象になりやすい理由は、
身分や仕事内容じゃなく、一部の横柄な職員の対応にあるんじゃないかしら。


一方で、先日、市立図書館で司書(パートのおばちゃん)に怒鳴る老人を目撃し、
あれは、単なる迷惑クレーマーにみえて、おばちゃんが可哀想でした。
その老人、お門違いのひどい発言をしていたので、
おそらく日頃から、重症アレルギーなのだろう。

ちなみに、私は、そのおばちゃんには好感をもっている。

人の怒りのツボって、人の数だけあるのだと
思い知らされる現場でした(笑)

だから、私の怒りもどこにもぶつけようがなく、
ついつい、オンラインで発散しちゃったよ〜
(過疎ブログだから大丈夫!)


人の態度にどうこう思うからには、自分のことも気をつけなくちゃだね☆
書きながら、思いました。

ぺこ様の名誉挽回(!)として付け足すと、
苦手な組織の人であろうと、いつも感じよくしてくれる人には、
自分から、素直に感謝の言葉をかけるようにしてる。

もう少し進んで、アレルギー反応でちゃう相手に対しても、
こちらから歩み寄るくらいの寛容さを手に入れたら、
きっと格好いいよね。

大人なら、そのくらい朝飯前なのかな?
修行が足りないぺこ殿は、それも、30代の課題に組み入れます。


実はね、母校の校訓が「自律博愛」だった。
ティーンの小娘が、よく卒業できたよなと思うよ(笑)


日々  c.0  t.0

冬のおわり春のはじまり

2年くらい前から、急激に襲いかかってきた、かかとの乾燥
欠かせない存在となってしまった、フットクリーム様達。

こちらは、今季、お世話になった方々。
130304-5
weleda
スイスのお土産。(made in germanyなんだけど!)
しっかり潤い、さっぱり使えます。
爽やか系なので、冬から春に切り替わる今にピッタリな感じ!
香りは、レモンとラベンダー。

lavera
ドイツのお土産。
テクスチャーこっくり。でも、全然ベタつきません。
マカダミアナッツオイル配合ってところがグッときちゃう! 単純。

どちらもお土産ですが、ちゃっかり気になっていたものをリクエストしたのでした
比較すると、laveraのほうが好みで、自分で買い足してリピート中◎


そして!うれしい春の到来
風もやわらかくなってきて、毎日が気持ちいい。
ただし、紫外線が強くなってきたことを除いて・・・。
気象庁が発表している紫外線情報分布図をチェックすると、3月だって、侮れない  
130304-1
MAMA BUTTER
メイクしない日に、軽いのが欲しいなと思い、パッケージかわいいし、買いました。
けれど、白さがすごいですよ、これは!
大河ドラマに出てくる公家になります。
それを回避すべく、パウダーをのせてみても、見た目は厳しい。
仮に、白さが気にならない程に薄く伸ばしてしまうとしたら、
日焼け止めとして塗布する意味がないと思うし・・・。

セールスポイントは、肌に優しいこと☆
ぬるま湯でも、簡単に落ちますの。ここはイイネ!

もうね、自宅の敷地から一歩も出ない!と決め込んだ日にしか使いません(笑)
顔・首・デコルテじゃなくて、
こまめに、つけたりおとしたりするのに向いているパーツ、
手の甲用として使うには便利でしょうか。


130304-2
naturaglace
メイクアップクリームとマシュマロパウダー。
着け心地は、軽くて、なかなかいい感じ!!
使い慣れている普段のベースメイク品とは違い、
クリームの使い方にコツがいる・・・とは思うし、
見た目の仕上がりについては、まだまだ劣る感があるけれど、
デートに行っても問題ない(と思う!)くらいには、まとまります

肌にのっているときに窮屈感がなくて快適な点と、
オフするときに肌への負担が少ない点は、とてもお気に入り。

マシュマロパウダーは、ふわキラッという優しい雰囲気に。
UVカット効果は無しなので、
紫外線多めの日は、UVシフォンパウダーに切り替え中。



さてさて・・・
この春、とうとう私も、花粉症の仲間入りかもしれないな。
自己診断の段階だけど、あやしい兆候が・・・

ホント突然にやってくるのねー!

美容  c.0  t.0

雛祭り 〜ワタシがおばさんになっても編〜

ワタシの大好きなものいっぱい

えび・いくら・スモークサーモン(脂がのった普通のサーモンは苦手!)
錦糸玉子の焦げは、御愛嬌?!4人で3合は、食べ過ぎ?!豪快
130304-4
白菜・キュウリ・トマト・タコ・アボカドのサラダ。
牛肉・しらたき・下仁田ネギ・えのきのすき焼き風煮。
ほうれん草のお浸し。
たくあん。
花豆ふっくら煮。
はまぐりのお吸い物。

最後に、桜餅と緑茶。

「ありがとう〜!!」と感謝してみたものの、
「プレッシャーかけないでよ!!」という恨み節もないこともないよね(笑)

130304-3
でも、おいしかったにゃん
近所の飼い猫ちゃんに遭遇すると、ついつい、追いかけてしまう。
なつっこいイイ子なのです。(年明けの、ある休日のショット

日々  c.0  t.0

上州白髪発見伝

初詣は行かずとも、厄払いだけはしておこうということで、
一応、1月中に行ってきました。

早見表を再確認して・・・

今年から、前厄→本厄→後厄、一年おいて、さらに前厄→本厄→後厄
ですってね

女の30代は、激動なんですか・・・。
ついに、ワタクシ、銀色に輝く髪を数本みつけてしまった
家系的には、覚悟してたけどね、ショックだ。

oh! my god!! 髪だけに、神頼み〜

日頃は信仰心のかけらも見せない私のために、
こんなときばかり、申し訳ありませんね・・・と思いながらも、
護摩祈祷してもらいました。
(神じゃなくて仏だったかな?!)

もうね、仏も神も、ごっちゃごちゃ・・・

ですが、今のところは、穏やかで幸せな日々です。

ところで、ある宗教では、
仕事を中断してまで1日に何度もお祈りしているよね。

ここ数年の私は、余裕のあるときには
仕事を中断して1日に何度か(12時・15時)ラジオ体操をしているよ。
正しくやれば、すごい数の筋肉を動かすことができるらしい
道具要らずで数分でできちゃうお手軽感が最高☆

じっと祈るだけより、からだを動かしてすっきりしたほうが
ずっと建設的な気がするのだよ・・・。

日々  c.0  t.0

| 1/15PAGES | >>

  1. 無料アクセス解析